スポンサーサイト

--⁄--⁄--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP

7月雑感

2009⁄08⁄20(木) 00:58
気付いたら三ヶ月以上放置ですか。そうですか。
忙しいのと、新規投稿が面倒くさい今日この頃。

5月の終わりに母方の祖母が他界しました。
86歳と長寿ではありましたが、晩年はガンと膝の痛みに悩まされ、入退院の繰り返し。
小さい頃からいつも身近にいた祖母は、棺の中でも微笑んでいました。
あまり何もしてあげられなかったけど、最期は幸せだったと信じたい。

アルパカ見てきました。
毛刈り後なので、すっきりスタイル。
首の長いヤギみたいな感じでかわいかった。
秋・冬にはもっふりスタイルが見られるかな。

DQ9買いました。
やっと130時間に到達するところ。
ひたすらメタキンフロアでレベル上げ→転職の繰り返し中。
一通り各職業のスキルをフルにしたら裏ボスのダンジョンにチャレンジしようかね。

TOP

Make: Tokyo Meeting 03

2009⁄05⁄24(日) 23:59
090524_1531~0001
多摩のデジハリで、5/23, 24の二日にわたって行われたMake: Tokyo Meeting 03に行って来ました。


090524_1052~01_eye
のっけからミギーにつかまる。
顔認識追尾とか出来るカメラが内蔵された目玉。かわいい。
もうちょっと小型化して、掌に付いたら面白いのに。
額に付けても面白いかもね。
この目玉で、見えないものを見つけたりするゲームを開発してるみたいです。


090524_1101~01_eyeデイリーポータルZの出店で、林さんの作品。
持ってるだけでYoutubeの動画のように見えるプラスチック板。
他にもGoogleストリートビューに出てくる地面のラインと矢印を自作したものとか。
デジアナ変換ていう発想がすげえ。
個人的にはべつやくさんのがっかりくす玉に入っていたお化けがツボ。
べつやくさん、かわいかったですw

090524_1107~0001 090524_1105~0001
denha's Channel さんの作品。
左はビー玉が循環する、小さなピタゴラ装置みたいなもの。
右は一部がモジュール化されている、鉄球が循環する装置。
いつまでも見てられる…作ってみたくなるな('A`)



090524_1122~0001
歌うテスラコイルの中の人の作品。
いや、これすごい。
実際目の前にして聞いてみると強烈なインパクト。
音に合わせて放電が伸びるのが面白い。
2台で共演してたのかな?高音と低音のマッチがすごかった。


090524_1228~0001チャリンコバイク専門店Peaksの店長が改造した、ガスボンベで動くモペッド。
ベースはガソリンエンジンのモペッド HondaのPeople
ガスボンベ1本で最高時速30km/h、40分ぐらい走れるらしい。
超手軽!超便利!俄然欲しい!思わずマイミクお願いしちゃいました。要検討。

090524_1331~0001090524_1330~0002
透明標本
職場に一つあるんですが、これ初めて見たとき感動したわ…
薬品さえそろえば作れるんじゃないかということで、検討中。
左はカメレオン、右はカメ。




以下、買ったもの。
TV-B-GONE
どこでも吸盤
化石チョコレート 三葉虫
・マッチ棒ロケット開発史

どうにも物欲が刺激されて困る。

気になったもの
ニコニコ技術部、相変わらずネギ振りすぎw
・「また御社か」の中の人に会えた。超感動。
・ニコニコ生放送に立ち会った。というかカメラに映った。多分誰も見てないと思うが。
野尻抱介さんにも会えた。超感動。
・自転車のサイクルコンピュータでGoogle Earthを操作。可能性を秘めてる。今後に期待。
・電光掲示板を自作して、電車の発車予告。作りたい。(なんでも作っちゃう、かも
卓上サイズの卓上ボール盤が作ってみたくなった
立体ゾートロープ、これすげえ。やっぱ実際見ると面白いな。
・オイラ・リーTシャツを来てる人が居た!背中側はOIRA'LEE!オライリー馬鹿にしてる感じで欲しい!
・ラジコン潜水メカが熱い!
シアノバクテリアでアートって発想が斬新。
現実世界に映像を投影するってのもおもしろいな。材料(名刺)をもらったので作ってみる。
パルスジェット、自作しちゃうとかすごすぎ。テスラコイル作ったり多才すぎるw
レインボーなrokuro。きれいだわ。溶接から自作しちゃうとかすごすぎ。

感想
Arduinoが俄然欲しくなってきた。可能性は無限大。
とりあえず、買ってきたTV-B-GONEを作って、FRISKのケースに組み込むところからやってみる。
どうにも製作欲が刺激されてしまって困る(ニヤニヤ

TOP

スラムドッグ$ミリオネア

2009⁄05⁄16(土) 23:59
名前の通り、スラム出身の青年が如何にしてミリオネアになり得たかを描いた映画。
ここでのミリオネアとは、有名なTVのクイズ番組。
15問のクイズに全問正解すれば(日本では)1000万円がもらえる。
インドでもご多分に漏れず同じシステム。賞金は2000万ルピー。

今まで全問正解者がいないと言うことは、当然怪しまれる。
何か不正をしていたのではないか、と最終問題を次の日に持ち越しになった青年が警察に連れて行かれる。
そこでの回想シーンを基にストーリーが展開する。

辛い青年時代の描写が、見る者に苦痛になりすぎないように配慮されてる。
ここまで一つ一つの想い出にインパクトがあるなら、結果を導き出すのは当然、という上手い作り。
ラストにかけてテンションが徐々に上がっていく!
あと色んなインドが見られて面白いです。


インドが舞台の映画ですから、エンディングは当然…w

TOP

にじ

2009⁄05⁄08(金) 19:00
090508_1815~0002
昨日は曇りがちだったけど、夕方すこし晴れて、虹が見えたね。
横浜駅前を自転車で通過してたら、通りがかりの人たちがみんな同じ方向を見上げててびっくりした。
なんかいいことありそうだよね。

TOP

おっぱいバレー

2009⁄05⁄05(火) 04:05
タイトルが実にアレだが、内容は真面目に面白い。
オバカで多感な中学生が、バレーそっちのけでおっぱいについて情熱を燃やしているところに、若い女性教師がやってきた。
バレー部顧問に配属された教師は、バレーをやるという約束を生徒ととりつける代償に、自分のおっぱいを見せるという約束をしてしまう。
生徒達は躍起になって部活に力を入れ始め…、という話。

時代は30年ほど前の設定だが、話に入りこみやすい流れで観てて飽きさせない。
全体としてバランスがよく、最近の映画ではかなり上位にくる感じ。
使い古された展開の数々ではあるが、それが逆に新鮮で、落ち着いて観ていられる。

ただ、綾瀬はるかを愛でる映画だといっても過言ではない。
垂れ目具合と頑張りっぷりから目が離せない。

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。