
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

泣きそうになった

2007⁄11⁄15(木) 00:38
日本が9月に打ち上げた「かぐや」ですが、昨日からニュースになってましたね。
月上空から見た"地球の出"と"地球の入り"。
月面上からですら絶対見られない場景が、38万kmもの彼方から送られてきたのは本当にすごいと純粋に感動しました。
思わず泣きそうになりました。

それに伴って特別番組かもしれませんが、NHKでやってまして。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-11-14&ch=21&eid=29084
地球の出、入りだけじゃなく、月表面をなめるような映像もあってなかなか面白かった。

百聞は一見にしかず、とはまさにこのこと。
資料集や図版の中でしか見たことのないリアルが、目の前で動いて見られるなんてほんとに幸せ。
これを言葉で伝えられないのがもどかしい。



月に行けたらもっと幸せだろうな…

TOP

Comment

No title

そういや朝のニュースでチラッと見たぞ。
朝だからポケってしてたけど、地球の半月、よく考えてみるとすごい映像だったなー。

もっとじっくり見ればよかったー
(>o<)

月に行ったら、団子や弁当持ち寄って、お地球見(おちゅきみ)パーティでもしますかね。
(^▽^)
2007⁄11⁄15(木) 23:58 |

Trackback

http://mizney01.blog53.fc2.com/tb.php/68-76311bdd

