
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

空気ゼリー

2006⁄12⁄05(火) 22:39
まぁタイトルはイメージということでw

こんなものを買ってみました。
エアロゲルというシリカゲルの親戚みたいなやつ。
空気に一番近い固体ってことで、授業のネタにでも使えないかと。
つーかあまりにも高い素材なので、小さな欠片しか買いませんでしたが、それでも大枚1枚弱。
国内では売っていないようなので、輸入品ですな。


無駄遣いって言うなー


ていうわけで、素材自体は以前からニュースあたりで見たわけですが、買うきっかけになったのは、ここ。
面白い素材がいっぱいあるのに、国外発送してないのが残念…。

早く来ないかなー

TOP

Comment

 面白そうな代物だ。実験は私も見てみたい。
2006⁄12⁄05(火) 22:58 |

 面白そうだな。 エアロゲルかー
フラーレンとかだったら手に入るんだけどなー

 そうそう、同じ理由で「ピタゴラ装置①」買ったよ。
2006⁄12⁄05(火) 23:01 |

SEAgel食べたいぃっ!

素粒子の分野にも関係しているのね。
2006⁄12⁄05(火) 23:07 | | [edit]

>yuni
忘年会に間に合えば持って行くよ!
早く来ないかな~

>Q
フラーレンなんか最近じゃどこでも売ってるなぁ。
最先端素材って何かと面白いよな。
ピタゴラDVDは何だか短いという噂を聞いたんだけど…

>あめ
宇宙物理学とかで、チェレンコフ光の観測に利用されてるみたいだね。
これって弟がやってる研究の一部なのね。
2006⁄12⁄07(木) 01:19 |

いいな~私も見てみたい!!!
けど、忘年会行けない。。。

今度みにいってもいい? 笑
2006⁄12⁄15(金) 13:24 |

おうよ。
何だか既に脆く崩れ去りそうな訳ですが、それまで保てば!
2006⁄12⁄16(土) 03:26 |

Trackback

http://mizney01.blog53.fc2.com/tb.php/18-b9044bad

エアロゲルについて

エアロゲルエアロゲル (aerogel) は含まれる水分を超臨界乾燥により気体に置換したゲルである。非常に低密度の固体で、さまざまな驚異的な特性を持ち、とりわけ眼をみはる断熱性を持つ。外見は半透明で「凍った煙」とか「固体の煙」と呼ばれる。触ると泡のような感触がある
2007/02/22(木) :  | 化学物質いろいろ
