
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

億劫

2006⁄11⁄23(木) 01:18
金曜日にインフルエンザの予防注射を受け、そのせいではないと思うけど、週末は風邪ひいてました。
せっかくの休みなのに…ガックシ。

もう再来週からは期末試験です。
試験提出は来週期限です。
忙しいねぇ。

色々書こうと思ってたことがあったのに忘れてしまった。
だからたまには本の紹介でも。

非対称の起源と言う本を読んでおりまして、まだ途中なんだけど。
ヒトの見た目は左右対称なのに、中身はどうして非対称なの?ってのが主題。
そもそも右利きが多いことや右の方が優勢であることについて、社会的・歴史思想的・分子生物学的・心理的など多角的なアプローチを元に論述。
難しいんだけど、最近読んだ本で一番引き込まれてます。
はまりすぎて電車で降り過ごすくらい…

ただ、ある程度の予備知識が必要なので、対象は生物系の大学を卒業したヒトに絞られるかも。
最近はそんな狭いニッチの本ばかり読んでるなぁ。

TOP

Comment

なんだぁ。ちょっと面白そうだったから読んでみようと思ったのに・・・(笑)
2006⁄11⁄24(金) 10:28 |

扱われている知識が多岐に渡り過ぎて…
特に社会言語学的なところは専門外なので、理解に苦しみました。
つーか完全に専門なヒトなんて居るわけ無いんだから、万人にオススメ?
読み終わったら貸してあげようw
2006⁄11⁄25(土) 01:30 |

お久♪

生物系の大学?私・・・。生物系なのだろうか?
う~む(´ー`)y――┛~~~~
受験は物理化学ですけど(笑)
2006⁄11⁄26(日) 02:30 | | [edit]

いいねーおもしろそうだねー!
今度、本屋で探してみようかな。

わたしゃ、ここのところ何かと忙しくて、なかなか本読めないよ。うちは再来週試験だしね。
(;o;)

最近は、食の歴史の本を読んでおります。チャウチャウが食用犬だなんて、知らなかったよ。
かあいそーだ。ブタや牛は食ってるから強くは言えんがね。
(^-^;)
2006⁄11⁄26(日) 17:00 |

>赤い彗星
あれ、誰だっけ。名前に見覚えがあるのだが…

>モワ
めっちゃ面白いですわ。
毎日チビチビ読んで、漸く終わりが見えてきたよ。
チャウチャウは有名だw
イルカやクジラだって食用だもんね。
基本的にヒト以外は食用…!?
食の歴史も深そうだなぁ。興味深い。
2006⁄11⁄30(木) 00:32 |

Trackback

http://mizney01.blog53.fc2.com/tb.php/16-edf582fb

