
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

思惟

2006⁄11⁄07(火) 02:58
今日は文化祭の日の振り替え休日でした。

先週からやっとポケモンにはまり、ようやくプレイ時間25時間。
1週間の内まる1日ポケモンに費やしていることになる。
ダメ人間ぽいな…もう少し減らしていこう。

昼間、町をうろついていたら、1台の産廃処理業者のトラックが凄い勢いで通り過ぎまして。
そのトラック、T字路で一旦停止したんですよ。
そしたら、(有)○○牧場という文字が書いてあるじゃないですか。
…牧場?

中学校の受験勉強で、経済の指数としてGNPというのを習いました。
最近、GNPという言葉を耳にしなくなり、代わりにGDPという言葉が出てきてて。
っていうのがずーっと前から気になっていて、なんでGNP→GDPになったのか疑問だったのです。
今日、社会の先生に聞いてみて瞬殺。

大雑把に言うと、
 GNP(国民総生産)は国内外での生産を差し引きして計算した金額。
 GDP(国内総生産)は純粋に国内で生産した金額。
らしい。式にするとこんな感じ?
 GNP:A国内の生産+A国企業による他国での生産-他国企業によるA国内の生産
 GDP:A国内の生産(A国企業+他国企業)
ということみたい。
しかもおよそGNP×99.…% = GDPになるんだって。
だからほとんど同じなんだそうな。
要するに計算が面倒になったんだってさ。
こんな簡単なことを知らないのは俺だけかもしれん。

気づいたら地元の中華料理屋が取り壊されていた。
昔は良く出前とかとってて、焼きそばなんか結構おいしかったんだけどなぁ。
気づいたらカラオケ教室になってて、いつの間にかつぶれてた。
あの味が忘れられない。

と言うわけで6日間の休暇は終了。
あと1ヶ月で期末試験に突入するわけです。
高校3年生は今学期で授業がおしまい。
残された時間の責任は重大である。

TOP

Comment

 ナショナルとドメスティックの違いですな。言われて思い出しました。10年昔の記憶が、今よみがえる・・・。

 ぼくはまだ受験をさせるプレッシャーを経験したことがありません。胃が痛むのでしょうなあ・・・。お疲れっす。
2006⁄11⁄07(火) 10:21 |

あ、ネーム入れるの忘れてました。↑、にしゆきです。
2006⁄11⁄07(火) 10:21 |

久々コメント

私はポケモン10時間弱くらい。
ピカチュウドコー??
最近はグンペイやらウイイレやらにも手を出してしまって,ポケモンは全然進んでないよー・・・。
2006⁄11⁄07(火) 19:58 | | [edit]

他国での生産が増えているのに、GDPにしちゃったのって、ちょっと矛盾?
でも統計上問題なければいいのか。

にしてもややこしい話だね。GDPの方がわかりやすいっちゃーわかりやすいけど。

勉強になります。
2006⁄11⁄08(水) 01:44 |

もしかして

水煮さんって、o浜ですか?
雷軒のことかぁ~?
なつかしいです。
2006⁄11⁄08(水) 21:11 |

ポケモン

ロープレ系は、細切れになって現在地を見失うので
やる気がおきませぬ。
従って、ドラクエの魔法使いも放置。。。

ポケモンに手が出せるのはいつになるやら。。。
2006⁄11⁄09(木) 00:18 |

>にっしー
文系のセンター向け講座なので、生徒のやる気のないことないこと…
NとDはそう言う意味か…納得。

>あじっこ
30時間を突破しました。
生徒とフレンドコードを交換しました。
そのうち通信しましょう。

>モワ
モノだけでなくサービスも含まれるよね?これ。
その分、国内であがってるんじゃない?

>べるさん
おぁぁぁぁぁ良くご存じで!
何故それを!?もしかして近くに住んでらした…?
2006⁄11⁄09(木) 02:21 |

>あめでぃお
今回のポケモンは、何と!
少し前のイベント等が記録されるのだ!
だから、久しぶりに起動しても、前回最後に何をしてたかが分かる!
よってオススメw
2006⁄11⁄09(木) 02:24 |

Trackback

http://mizney01.blog53.fc2.com/tb.php/14-38ad2f77

受験勉強の仕方

受験勉強についての情報ブログです。受験勉強に困ったらのぞいてみてください。
2006/11/07(火) :  | 受験勉強の極意
