
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

Make: Tokyo Meeting 03

2009⁄05⁄24(日) 23:59
090524_1531~0001
多摩のデジハリで、5/23, 24の二日にわたって行われたMake: Tokyo Meeting 03に行って来ました。


090524_1052~01_eye
のっけからミギーにつかまる。
顔認識追尾とか出来るカメラが内蔵された目玉。かわいい。
もうちょっと小型化して、掌に付いたら面白いのに。
額に付けても面白いかもね。
この目玉で、見えないものを見つけたりするゲームを開発してるみたいです。


090524_1101~01_eyeデイリーポータルZの出店で、林さんの作品。
持ってるだけでYoutubeの動画のように見えるプラスチック板。
他にもGoogleストリートビューに出てくる地面のラインと矢印を自作したものとか。
デジアナ変換ていう発想がすげえ。
個人的にはべつやくさんのがっかりくす玉に入っていたお化けがツボ。
べつやくさん、かわいかったですw

090524_1107~0001 090524_1105~0001
denha's Channel さんの作品。
左はビー玉が循環する、小さなピタゴラ装置みたいなもの。
右は一部がモジュール化されている、鉄球が循環する装置。
いつまでも見てられる…作ってみたくなるな('A`)



090524_1122~0001
歌うテスラコイルの中の人の作品。
いや、これすごい。
実際目の前にして聞いてみると強烈なインパクト。
音に合わせて放電が伸びるのが面白い。
2台で共演してたのかな?高音と低音のマッチがすごかった。


090524_1228~0001チャリンコバイク専門店Peaksの店長が改造した、ガスボンベで動くモペッド。
ベースはガソリンエンジンのモペッド HondaのPeople
ガスボンベ1本で最高時速30km/h、40分ぐらい走れるらしい。
超手軽!超便利!俄然欲しい!思わずマイミクお願いしちゃいました。要検討。

090524_1331~0001090524_1330~0002
透明標本
職場に一つあるんですが、これ初めて見たとき感動したわ…
薬品さえそろえば作れるんじゃないかということで、検討中。
左はカメレオン、右はカメ。




以下、買ったもの。
TV-B-GONE
どこでも吸盤
化石チョコレート 三葉虫
・マッチ棒ロケット開発史

どうにも物欲が刺激されて困る。

気になったもの
ニコニコ技術部、相変わらずネギ振りすぎw
・「また御社か」の中の人に会えた。超感動。
・ニコニコ生放送に立ち会った。というかカメラに映った。多分誰も見てないと思うが。
野尻抱介さんにも会えた。超感動。
・自転車のサイクルコンピュータでGoogle Earthを操作。可能性を秘めてる。今後に期待。
・電光掲示板を自作して、電車の発車予告。作りたい。(なんでも作っちゃう、かも
卓上サイズの卓上ボール盤が作ってみたくなった
立体ゾートロープ、これすげえ。やっぱ実際見ると面白いな。
・オイラ・リーTシャツを来てる人が居た!背中側はOIRA'LEE!オライリー馬鹿にしてる感じで欲しい!
・ラジコン潜水メカが熱い!
シアノバクテリアでアートって発想が斬新。
現実世界に映像を投影するってのもおもしろいな。材料(名刺)をもらったので作ってみる。
パルスジェット、自作しちゃうとかすごすぎ。テスラコイル作ったり多才すぎるw
レインボーなrokuro。きれいだわ。溶接から自作しちゃうとかすごすぎ。

感想
Arduinoが俄然欲しくなってきた。可能性は無限大。
とりあえず、買ってきたTV-B-GONEを作って、FRISKのケースに組み込むところからやってみる。
どうにも製作欲が刺激されてしまって困る(ニヤニヤ

TOP

Comment

www

おまww暇人やろうw!仕事しろw

透明標本作るときはうちよんでね!喜んで参加してやんよ!
というか、透明標本美しすぎる。家に欲しい。
人間でやったらきもそうw
カメレオンの欲しいなぁ
2009⁄05⁄29(金) 20:38 | | [edit]

休みの日に何をしようが勝手ではないか!
透明標本は作るのに時間がかかるからねぇ。
大きくなれば尚更。
薬品も少しめんどくさいぽいし。
まぁ考える。
2009⁄06⁄10(水) 00:42 |

Trackback

http://mizney01.blog53.fc2.com/tb.php/116-825eeedf

