
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

億劫

2006⁄11⁄23(木) 01:18
金曜日にインフルエンザの予防注射を受け、そのせいではないと思うけど、週末は風邪ひいてました。
せっかくの休みなのに…ガックシ。

もう再来週からは期末試験です。
試験提出は来週期限です。
忙しいねぇ。

色々書こうと思ってたことがあったのに忘れてしまった。
だからたまには本の紹介でも。

非対称の起源と言う本を読んでおりまして、まだ途中なんだけど。
ヒトの見た目は左右対称なのに、中身はどうして非対称なの?ってのが主題。
そもそも右利きが多いことや右の方が優勢であることについて、社会的・歴史思想的・分子生物学的・心理的など多角的なアプローチを元に論述。
難しいんだけど、最近読んだ本で一番引き込まれてます。
はまりすぎて電車で降り過ごすくらい…

ただ、ある程度の予備知識が必要なので、対象は生物系の大学を卒業したヒトに絞られるかも。
最近はそんな狭いニッチの本ばかり読んでるなぁ。

TOP

