
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

Make: Tokyo Meeting 03

2009⁄05⁄24(日) 23:59
090524_1531~0001
多摩のデジハリで、5/23, 24の二日にわたって行われたMake: Tokyo Meeting 03に行って来ました。


090524_1052~01_eye
のっけからミギーにつかまる。
顔認識追尾とか出来るカメラが内蔵された目玉。かわいい。
もうちょっと小型化して、掌に付いたら面白いのに。
額に付けても面白いかもね。
この目玉で、見えないものを見つけたりするゲームを開発してるみたいです。


090524_1101~01_eyeデイリーポータルZの出店で、林さんの作品。
持ってるだけでYoutubeの動画のように見えるプラスチック板。
他にもGoogleストリートビューに出てくる地面のラインと矢印を自作したものとか。
デジアナ変換ていう発想がすげえ。
個人的にはべつやくさんのがっかりくす玉に入っていたお化けがツボ。
べつやくさん、かわいかったですw

090524_1107~0001 090524_1105~0001
denha's Channel さんの作品。
左はビー玉が循環する、小さなピタゴラ装置みたいなもの。
右は一部がモジュール化されている、鉄球が循環する装置。
いつまでも見てられる…作ってみたくなるな('A`)



090524_1122~0001
歌うテスラコイルの中の人の作品。
いや、これすごい。
実際目の前にして聞いてみると強烈なインパクト。
音に合わせて放電が伸びるのが面白い。
2台で共演してたのかな?高音と低音のマッチがすごかった。


090524_1228~0001チャリンコバイク専門店Peaksの店長が改造した、ガスボンベで動くモペッド。
ベースはガソリンエンジンのモペッド HondaのPeople
ガスボンベ1本で最高時速30km/h、40分ぐらい走れるらしい。
超手軽!超便利!俄然欲しい!思わずマイミクお願いしちゃいました。要検討。

090524_1331~0001090524_1330~0002
透明標本
職場に一つあるんですが、これ初めて見たとき感動したわ…
薬品さえそろえば作れるんじゃないかということで、検討中。
左はカメレオン、右はカメ。




以下、買ったもの。
TV-B-GONE
どこでも吸盤
化石チョコレート 三葉虫
・マッチ棒ロケット開発史

どうにも物欲が刺激されて困る。

気になったもの
ニコニコ技術部、相変わらずネギ振りすぎw
・「また御社か」の中の人に会えた。超感動。
・ニコニコ生放送に立ち会った。というかカメラに映った。多分誰も見てないと思うが。
野尻抱介さんにも会えた。超感動。
・自転車のサイクルコンピュータでGoogle Earthを操作。可能性を秘めてる。今後に期待。
・電光掲示板を自作して、電車の発車予告。作りたい。(なんでも作っちゃう、かも
卓上サイズの卓上ボール盤が作ってみたくなった
立体ゾートロープ、これすげえ。やっぱ実際見ると面白いな。
・オイラ・リーTシャツを来てる人が居た!背中側はOIRA'LEE!オライリー馬鹿にしてる感じで欲しい!
・ラジコン潜水メカが熱い!
シアノバクテリアでアートって発想が斬新。
現実世界に映像を投影するってのもおもしろいな。材料(名刺)をもらったので作ってみる。
パルスジェット、自作しちゃうとかすごすぎ。テスラコイル作ったり多才すぎるw
レインボーなrokuro。きれいだわ。溶接から自作しちゃうとかすごすぎ。

感想
Arduinoが俄然欲しくなってきた。可能性は無限大。
とりあえず、買ってきたTV-B-GONEを作って、FRISKのケースに組み込むところからやってみる。
どうにも製作欲が刺激されてしまって困る(ニヤニヤ

TOP

ネーミングセンス

2008⁄07⁄22(火) 01:39
最近、生物学上の様々な発見が相次いでいます。

今日のニュースでショッキングなのはコレ
タンパク質にピカチュリンて…素早い動きが特徴の人気アニメキャラクターって…
確かに生物学上の発見者には自由なネーミングライツがあるけどさ。

有名所で行くと、
○遺伝子
侠遺伝子
ソニック・ヘッジホッグ遺伝子
ポケモン遺伝子→抗議によって"Ztbt7"へ変更に
nou-darake遺伝子
tonsoku遺伝子
Musashi遺伝子
Harakiri遺伝子
satori(fruitless)遺伝子

○タンパク質
Izumo
Shugoshin
Doronpa
Kaede
Keima

以前にもネタにした気がするけど気にしない。
まだまだあるけど眠いからこれくらいに!
因みに、上記内容を扱った夏期の宿題は、未提出扱いとするので心するように。

TOP

ウルトラブンブク

2008⁄06⁄19(木) 00:51
今週末まで上野国立科学館でやってるダーウィン展を観てきました。
平日の午前中なので結構空いてる…かと思いきや、案外人いるのね。

内容はダーウィンの生い立ちと、進化論に至るまでの思考過程。
ガラパゴスゾウガメ、グリーンイグアナ、ベルツノガエルが飼育されてて可愛かった。
ゾウガメ乗りてぇぇぇえぇヽ(`Д´)ノ

個人的にはダーウィン以前の進化論、現在の進化論など、ダーウィン前後の比較をしっかりしてほしかった。
ラマルクの用不用説とか、ダーウィンの前だよね?
まぁ十分エポックメイキングな発表なんだけどさ。
人一人についての内容なので、薄っぺらくなるのは仕方ないのかな。
最後のシーラカンスの標本はすごい。
あれだけでも見る価値あるのに、全然アピールされてないのが寂しい…

帰りは本館の見学。
いつも新館ばかり見て飽きたので、本館の展示を見ることに。
地下にあるTheater360がすごい。新しい感覚の映画みたいな。
ガラガラで全然待たずに見られたんだけど、普通に酔う。
入り口すぐの場所が全体を見渡せてオススメ。
P1060434_R.jpg

あとザッと見てたんだけど、日本の海洋生物に変な名前のやついっぱいいるのね。
スベスベマンジュウガニとか、スカシカシパンとか知ってるけど、ウルトラブンブク(ウニの仲間)とか馬鹿にしてる気がしてならない。
独りで博物館を歩いてるとき、ニヤニヤが止まりませんでした。

夕方から仕事なので、昼過ぎまで見てさくっと帰ってきましたけどね。
秋葉原、寄ってみればよかったな…

TOP

泣きそうになった

2007⁄11⁄15(木) 00:38
日本が9月に打ち上げた「かぐや」ですが、昨日からニュースになってましたね。
月上空から見た"地球の出"と"地球の入り"。
月面上からですら絶対見られない場景が、38万kmもの彼方から送られてきたのは本当にすごいと純粋に感動しました。
思わず泣きそうになりました。

それに伴って特別番組かもしれませんが、NHKでやってまして。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-11-14&ch=21&eid=29084
地球の出、入りだけじゃなく、月表面をなめるような映像もあってなかなか面白かった。

百聞は一見にしかず、とはまさにこのこと。
資料集や図版の中でしか見たことのないリアルが、目の前で動いて見られるなんてほんとに幸せ。
これを言葉で伝えられないのがもどかしい。



月に行けたらもっと幸せだろうな…

TOP

毎年ながら着眼点がすごい

2007⁄10⁄06(土) 01:10
今年もイグノーベル賞の表彰式が終わりましたね。
すばらしいことに今回も日本人の研究が受賞したとのこと!
同い年だよ、すごいね。

・化学賞 山本麻由さん
牛の排泄物からバニラの香り成分を抽出する研究について

・言語学賞
逆再生した日本語と逆再生したオランダ語を、ラットは区別することができないという研究について

・平和賞
オカマ爆弾の開発と研究ついて

・生物学賞
人々のベッドに生息する、ダニを含む全ての生物の生息調査を行ったことについて

・経済学賞
銀行強盗を網で罠にはめて捕まえる装置の特許について

・薬学賞
剣を飲むことによる副作用の調査

・文学賞
"the"についての研究

・航空学
ハムスターにバイアグラを与えると、より早く時差ボケから回復することを発見したことについて

・物理学
シーツがどのようにしわくちゃになるかという理論研究について

・栄養学
自分でこっそりスープを補給するお皿による、人々の食欲の研究について

因みにウシの糞から抽出した香料を使ったバニラアイスクリームが、出席していた歴代のノーベル賞を受賞した教授陣に配られたらしいよ。
成分とはいえ、食べたい…という感じはしないなw

参照元:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Ig_Nobel_Prize_winners#2007


ってここまで書いてから、もっと詳しく書かれてる記事をCNNで見つけちまった…
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710050006.html
間違いだらけの英訳だったので参考までに。

TOP

