
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

海に遠足

2008⁄07⁄21(月) 23:55
家を出なければいけない時間の30分後に起き、遅れを取り戻すべく新幹線に乗って追いかけたはいいものの、結局乗り継ぎの待ち時間を考慮すると、普通に鈍行で追いかけても同じだったというオチ。

日帰りで真鶴に行ってきました。
来週行く生物部の臨海実習の下見。
とりあえずゆるーい集まりだったので、大丈夫でした。
曇っていたので過ごしやすくて最高。

海岸は砂浜ではなく、ゴツゴツした岩場だらけ。
その代わり、引き潮でタイドプールができまくり。
P1060565_R.jpgP1060593_R.jpgP160567_R.jpgP1060558_R.jpg
左から、
・神奈川県の天然記念物 真鶴半島のウメボシイソギンチャク
・同定したのに名前を忘れたイソギンチャク
・おいしいらしいカメノテ
・まっくろくろすけっぽいウニ溜まり
他にもカニとかヤドカリとか小魚とかたくさん。


…前半は、はしゃぎすぎて写真撮り忘れてたヽ(´ー`)ノ
後半は余裕が出てきて、フナムシ(群)が平面で動くシーンを動画に収めたりしてました。
あと、帰りがけにでっかいヒマワリが。
P1060604_R.jpg
対照は職場の先生ww

帰りは帰りで飲んだくれ、花火を見たりして夏を満喫しましたとさ。
いやー夏ですな。

TOP

カルデラ

2008⁄04⁄02(水) 01:05
P1050429_R.jpg P1050442_R.jpg
職場の方が定年を迎えると言うことで、同じ部署のメンバーで箱根に一泊してきました。
ほぼ現地集合だったので、早めについて小田原で桜を見て。
人生初スイッチバックにあまり感動を覚えず、強羅に着いたらほぼ飲んだくれ。

メンバーがメンバーなので、「○○先生」と呼ぶのを避け、「○○主任」や「□□社長」、「●●婦人」、「■■工場長」なんて役職で呼び合う。
…はずだったのだが、みな酔っぱらっているのでそんなことお構いなくしゃべる。
酔っぱらって卓球やって、滑って転んで大騒ぎしたりと夜までテンションが収まらない。


P1050516_R.jpg 次の日は朝解散で各自自由行動。
小学校の遠足以来行く大湧谷に心惹かれ、名物黒卵(固ゆで2個、半熟1個)を食べて芦ノ湖側へ下山。
仙石原経由で温泉に浸かり、バスに揺られてのんびり帰宅。

科学フィルターを通してしゃべる面子なので、トークがこれまた濃いこと濃いこと…
中々集まって旅行するメンバーではないけど、かなり面白かった。
やっぱ旅はいいなぁ。

TOP

京都の秋2007

2007⁄12⁄03(月) 03:22
土曜に仕事が入ってしまったので、日帰りで京都に行ってきました。

P1040635_R.jpg P1040666_R.jpg

P1040686_R.jpg P1040708_R.jpg


それぞれどこだか判ったら、相当の京都通。
ちょいと終わりかけでしたけど、天気にも恵まれて楽しんでこられましたよ。
さー明日から仕事、がんばりますか!

ヒント
左上: 門
右上: 左と同じ所の境内
左下: 床紅葉
右下: 地下鉄の終点

TOP

3連休

2007⁄11⁄25(日) 14:10
ちょいと久米川まで遠出をしてきまして、日曜昼過ぎに帰ってきました。
といっても東京なのですが、横浜からしたら遠い。
2泊もすりゃ尚遠いというわけで。

アクトの友達の家でパーティーだったのですが、本当は1泊で帰る予定が体調不良+流れで2泊も。
ヒゲ伸び放題。
肌荒れ放題。

お陰で持ち帰った仕事が進んでません。
しかもこれから買い物に出かけてきます。
ついでに和治と遊んできます。

あー充実した連休だった!(半泣き

TOP

京都

2007⁄07⁄10(火) 02:35
先日、京都に行ってきました。
って一度書いたんだけど、途中で消えてしまったのでやる気無くした。
結構気合い入れてたんだけどな。

伏見稲荷でいなり寿司を食べた。
鳥居が多すぎて異次元のようだ。
キツネ煎餅がかわいい。
参道でいなり寿司とうどんのセットを食べた。

稲荷の北側にある大橋家の苔涼庭で水琴窟の音色を楽しむ。
非常に入りづらい門構えなのだけど、入って納得。
なんだかしゃべり好きなおじいさんが説明をしてくれたのだけど、趣のある庭が欲しくなった。
手入れが大変なんだろうけどな。

祇園のきななでアイスを食べた。
甘くて冷たいきな粉の塊を食べてるようだ。
でも案外あっさりしておいしい。
そして京都駅伊勢丹地下でも見つけた。

職場の某氏のオススメで東山の高台寺参道にある落匠で草わらび餅を食べる。
口の中でとろける。
やばい、これは作りたてじゃないとだめだ。
他のわらび餅が偽物に思える位のおいしさ。

朝、五条のホテルから四条に向かってテクテク歩いてたらいい匂いが。
Boulangerie MASH Kyotoのパンを思わず買って、歩きながらほおばる。
一つ食べただけでお腹いっぱいに…
やっぱパンは焼きたてがおいしいよ。

国際マンガミュージアムに行く。
海洋堂の展示をやってた。
フィギュアの色づけが体験出来ると言うことでやってみたら、結構上手くできた。
マンガが読める&出入り自由なので雨の日にオススメ。

前から行きたかったびすとろ希味でランチ。
ランチなのに何品出てくるんだい!?っていう品数。
それでいて低価格。すばらしいコストパフォーマンス。
今度はディナーが食べたい。

ということで、食べて食べて食べまくった一泊二日でした。
因みにフラッと入ったスパゲティ屋。
京都駅地下のポルタにあるカプリチョーザは、まずくてキレそうでした。
非常に気分を害した。

TOP

